sappalenia’s blog

無責任な戯言です

ノベゲ進捗

 ノベゲを作るには作るための道具これすなわちエディターを作らなくてはならない。ということで、エディタを作っていた。その中でも今回は、シナリオ制御用文字の自動色付け機能の実装をやっていた。特定の文字を打つと勝手に彩色してくれるアレ。

 visual studio や他テキストエディタには大体こんな機能あるので真似してたが、存外時間が掛かり難航してしまった。一応βレベルのツールにはなったので、これを使いノベゲを作っていきたいと思う。以下、今後の課題。

•絵、音、演出の拡充

•制御文字の拡充

(極めたらキリなさそうなので、飽きたら既存のソフト使わせて頂くかもな…)

•素材データのアーカイブ化あるいは暗号化

(今回特にこのノウハウが欲しいかな)

 

本気で作るなら実績のあるソフトを使うべきなので、あくまで勉強や開発過程を楽しむスタンス。とりあえず動いて気が向いたらフリーソフトで投稿するかもしれない。