sappalenia’s blog

無責任な戯言です

閾値とサンクコスト効果あるいはコンコルド効果について

 表題についての私の迷いです。

 Weblio辞書によれば、閾値とは、反応を対象にもたらす最小の値のことであるらしい。

 次に、サンクコスト効果あるいはコンコルド効果とは、既に資源を投資したものについてそれが真に自身へと利益をもたらすかを抜きにして、投資を続行してしまう心理傾向のことを指す言葉です。

 この2つ、似てますね。私はそう思いました。あともう少し専念すれば必ず実になるから! という心理と、ある一定ラインを超えなければどれだけ投資しても結果が返ってこないという事象、こういう心理と事象は並立している。

 そこで問題になるのは、現在私がそういう心理下にあるのか、はたまたそれはそういうった事象の為に私は投資を続けるのか、ということだろう。

 ここで専心すべきは、執心する対象がその獲得の結果として果たして本当に利たるかという一事を考えることだろう。