sappalenia’s blog

無責任な戯言です

2019-01-01から1年間の記事一覧

みなも

水面に小石を投じると 波紋が広がって 小さく緩やかに消える 消える波紋の下には 積み重なる小石

思考の無い世界

Aは、暗闇の沼底に膝をつく自らの事実を認識した。それはまったく唐突で、Aは先刻までの白昼の記憶をまざまざと思い出したが、しかしそれは今となっては遥か遠くの事だった。 Aがそれを認識した時、彼は暗く広い出口の無い沼底で独り涙を溢れさせることしか…

今日だけで3つくらい後悔があるし、直さなきゃ… 気付いたら反省辞めてるし、ほんとダメ

大事なこと

笑顔で一日、頑張ろう

心象1

ブリッグズとマイヤーズの理論、その受け売りみたいなもんです。最近身を預けすぎてドツボにハマったので、自分の言葉で精算しておく。 --- この世を見る時、視点には2つがある。短期と長期の、2つの視点だ。そして記憶の仕方にもまた、短期記憶と長期記憶…

男の子を描いたのは初めてな気がします。

日記

今日は久々に自転車こぎました。34kmは前より少ない。しかし、体調が良くなったので嬉しい。風が冷えてきたので、耳がキンキンしました。

単語いくつか

なかんずく: いろいろあるなかでも、特に。とりわけ。 よしんば: たとえそうだとしても。 用例 「寿司の中でもなかんずく海老が好きだ」 「よしんば転んだとしても、気に病むことはない」

日常1

休日

吉野弘詩集を読んで(12/7追記)

表題の詩集を読んでいました。まだ最後までは読み切っていませんが、いいなあと思う詩が多々ありました。 日常の中で何ともないように過ぎてしまう出来事を大切にするという感覚、それを感じました。こういった感覚は大切にするべきだと思い、私はこれを顕微…

ロボとーちゃん観た

クレしん映画の中にロボとーちゃん (2014) というものがあり、観ました。以下、感想です。 驚きました。ロボットと人間との相異なる所が描かれていて、元々のクレしんの親しみやすいエンターテイメントとしての部分とそこに未来にも繋がるような話が包含され…

夕陽のカスカベボーイズ観た

最近自分はクレしん映画をよく観ている。(どうでもいいっすね!) クレヨンしんちゃんの映画、夕陽のカスカベボーイズを十何年ぶりに観ました。(2004年作品らしいっす…)視聴直後の適当な感想を書きます。 とてもいい映画でした。まず映画の中に入るという…

単語いくつかの読み方

ふと調べたので、記しておく。 須らく(すべからく) 当然のこととして〜 、という意味合いの副詞。動詞の「す」に推量の助動詞「べし」が付いた語「すべし」のク語法から来ているそう。 間違い易い言葉で有名らしいです。さらには、この語を用いる場合は文…

2019/09/09

太宰治を肯定的とも捉えられるかのような評をされておられる方があり、私は人間失格を好む立場の人間であることや、また、しばしば太宰治の作品は三島由紀夫がまず思い浮かぶのですが、批判や嫌いという評価に付されてきたようでありますので、つまり何とな…

ポンコツハンドメイドの結果

ダメだった。

発進…

俺も早く発進しなければ…

今日の夢

今日も見たことない人が大勢居た。 その中にひとり、聡明で静か目な人。 だが如才なく楽しそうな。 とてもステキに映った。

アナログ絵

毛量おかしいような

夢を見た

今日すっごい楽しい夢見た ガラスの水路が宙に建てられていて、その中を私は水流と共に移動するんです。水路は街と街を繋いでいて、街の中にあるプールに私は一度飛び込むと、そこが経由点で私はそこからまた水路の入り口に歩いて向かいました。水路の途中で…

20190715

秒速五センチメートルみた。 三部作で真ん中の話が一番切なくてよかったです。

ワトソン君

IBMがデモプレイを提供している、watson君によるpersonality insightsが面白いので記事にしてみた。勝手にURL貼っていいのかよく分からんので多分personality insightsって検索するとデモを試せると思います。 何か文章を打ち込み、分析してもらうとその書き…

20190709

今日はsonarpenとフル可動QPちゃんを手に入れました。

20190708

今日は何ましませんでした。

自転車乗ってました

昨日は久々に自転車乗ってました。 用事で往復45km走ったんですが、流石に疲れました。 けど体調が良くなったのでヨカッタ たまには運動しないとなあ._.

還ろう感情ダダ漏れマン

スプラトゥーン

長いこと耐えて、今になりスプラ2買ってやってます。特に勝てるという訳でも無く、半ば諦めの状況ではありますが-.- 次こそはと思ってやってる内に時間があっという間のクラッシャーです。 あんまり傾倒しないように気をつけます。 --- 急に思い出したので、…

コーヒーの切り替え

今までティーパック式のコーヒーを飲んでいたのですが、なぜかスティック式の粉を入れるものに切り替えました。 こっちも美味しかった。 梅雨はまだ寒くて、コーヒーも未だ現役です。

月見酒をする

昨夜は、ほとんど満月で雲ひとつ無かったものですから、コンビニで缶ビールを買い、その足で近くの大きな川沿いのベンチに座って飲んでました。やっぱり月が円いと外もいつもより明るくて、そして川に支流の注ぎ込む水音が静かに聞こえて来て、心地よかった…

雨の音を聞きます

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 (遅れちゃったけど記念に。) 表題の通り、雨の音を聞きます。 具体的には、地面に跳ねてる雨滴の音、雨どいを伝うもしくはその口より流れ出る雨水の流れを聞きます。 傘を差すならば、傘を弾く雨の音を聞きます。開けた場所…

他人とのかかわりについて

思考の明文化と整理、心の声が聞こえない日々が長いので。 以前の私は、常時他人と比較したり、あの人ならばこんな時どう対処し行動するだろうかだとか、私は何を喋ったらよいだろうかなどと、常に迷いや自身への疑いを抱えて、社会や人と関わっていた。 一…