sappalenia’s blog

無責任な戯言です

2020-01-01から1年間の記事一覧

ノベゲ進捗2

今週末の休暇を利用し作成した成果と今後の課題を一覧↓ ・テキスト送りあたりは一応使えるくらいにはできた。 ・パーサ?的な制御文字使ったより実用的なシナリオテキスト読み込み構造を作る必要がある。(現在は1テキストに1txtファイル必要な状況なので。…

ノベゲ進捗

・スタート画面作った ・テキスト送りの実装に苦戦したが一応完成 ・しかし、送り中に画面を操作できない不具合 (マルチスレッドで解決するんかな?) ・エディタ作り雛形レベルまで完成 ・パーサとかどうやったらいいんです……

最近

結局1からプログラムの勉強にと、ノベルゲームを作り出してる。 これは、プログラミング、シナリオ、絵、音楽、演出等々、総合芸術的な具合があるので、極めようと思えば奥の深い世界であるように思う。 そんな予感はありつつも、また頑張れる気がしない。

思考記録

私的に面白いこと考えついたので記しとく。 ・細部と全体性について 細部、絵画。 全体性、小説。 絵画には技法がある。いわば公理、全体性としての方法のもと、細部を詰めるのが絵画の良し悪しではないだろうか。 対して、小説にも技法がある。小説の作成に…

道について

お久しぶりです。突然書きたくなったので書きますね。これを見る方はご存知でしょうか? 「険道・酷道」と呼ばれる道路のことを。 険道・酷道、これはもじりでして、通行するに過酷な県道を険しい道として険道、国道を酷い道として酷道と表現しています。こ…

最近

絵ばっかり描いてます。

電脳コイル観た

面白いアニメでした。2007年にNHKで放送されていたようです。真面目な雰囲気のアニメでした。 メガネを通して視る電脳世界の中で起こる謎を追いかけていくストーリーで、電脳空間の未知で不気味な感じが魅力であると思います。 あと、イサコというキャラクタ…

セーラームーンが流行りらしい

月野うさぎ。 このセーラームーンのキャラ絵を自分の絵柄で描くのが現在流行ってるらしい。ということで描きました。 キャラ絵描くと愛がなさ過ぎて大抵別人になるから版権絵はあんまり描こうとなりません。今回はまあ何でもいいかという思いで一つ。

ポエッた

夏の近づきを感じて、なんか書いてしまった。 --- 夏、外にて 幼少の頃、死んだように真っ青な青空。 蝉だけが空間をひとつ鳴り響き、何処からか来た微風が頬を掠める。 この人生の幕間、どうかこのまま私の一生を埋め尽くしてしまえ! 願ってみる、思ってみ…

自分がダメダメ過ぎて死にたくなる

夢って何?

最近夢をよく見るんですが、これってどういう規則性なんですかね。

落書き

65min ここまでで140min

なんかもうよく分からん

願い

いつか自身の愚かしさに無頓着になったとしたら、それはどれだけ怖いことだろうか。いつまでも自身の監視は続けていたい。

絵が描けておらず…

最近は絵が描けておらず、二ヶ月前くらいに描いた絵を載せて茶を濁す…。 近況: ランニングするようになりました。体が鈍っている気がするので。コロナでランニングをする人が増えた気がしないでもないが、人目を避けて走ってゆきます。いやはやしかし、走っ…

今日の思考

内省と対外の不誠実さについて。 (内界) 自分を見つめ直し、価値観の変容を行う。自身にとっての善悪、正邪を変更し、新たな行動指針を打ち立てる。 (外界) 一貫性を感じない。昨日と今日とで言うことが変わる。信用できない。 --- 正しいと思えないこと…

ダウンテンポ

表題の音楽ジャンルを知ったが好みでした。トリップホップも調べてみると思います。 2021.2.23 追記 結局、massive attack だけ聴いてみましたが、あまりはまらなかった…。

落書き

40min

ヒロアカ観てる

ヒロアカのアニメ観てます。88話、エンデヴァーの覚醒シーンいいっすね…

私は他人の質量を感じているか? 頭の中の一操作物じゃない、そこに同じく確かに存在している人を蔑ろにしてはいないか?

孤独は業の種をまく。 小説:新世界よりの文言なのですが、自戒せねばならない言葉としてたまに思い出します。

思い

私心ではなく、思いの為に生きなければ結局、虚しさの沼底に落ち込んでしまう。 俗世の中の修行僧の気分でなければ、ひとり浮き者の孤独心に向き合わなければ。

孤独

孤独が私の後ろをヒタヒタと歩いている。走れば音の間隔も早くなり、足を止めれば音はすっかり止んでしまう。 意を決して後ろを振り返ってもそこには何も見えない。たしかにそこに存在する筈なのに。また歩みを始めれば、ヒタ、ヒタとやはり私とは別の足音が…

久々落書き

久々に落書きを載せときます。 描いたのは二週間前くらい。 今日は耳の痛い言葉を聞いてしまい、反省せねばならないと思うのだが、心が限界なので素直になれるまで休んでそれから自身に絶望して行きたいと思います。 変な話、とても自分に満足する時ととにか…

落書き

今日は2つ

落書き

落書き

岩倉玲音を描いた

岩倉玲音 アニメ「serial experiments lain」 (1998) より 本編は、ネットワークの世界を扱った独特な雰囲気を持つ。絵中で黒く伸びているものはケーブル類。 絵の所要時間は100分。がだいが良くなりすぎたが、本当はもっと華奢なキャラクターです。

M3 ソノ黒キ鋼を観た

久々の投稿だ〜。 アニメ感想です。 再視聴してやはり面白かったので以前書いた感想を載せてみます。内容に多く触れているので、未視聴の方は読み進める際、ぜひご検討ください。 --------- m3 ソノ黒キ鋼を視聴して (2014年、サテライト作) ・まず率直な感…