sappalenia’s blog

無責任な戯言です

2024-01-01から1年間の記事一覧

コラージュ絵

ジャケ写を想定したアスペクト比でこれまで描いた絵を使ってコラージュを作りました。 最近ハマってるジャングル/ドラムンベース界隈の影響を受けてる気がします。

シュタゲ22話のセリフについて再考

「今だけは、アインシュタインに文句を言いたい気分。ねぇ岡部、時間は人の意識によって、長くなったり、短くなったりする。相対性理論って、とてもロマンチックで、とても、切ないものだね」 前記事の冒頭で紹介した上記セリフについて、その良さを上手く伝…

シュタゲ18〜24話視聴

とりあえず23話改変の25話を除く一応最終話と言っていいであろう24話まで観た。以下感想。 「今だけは、アインシュタインに文句を言いたい気分。ねぇ岡部、時間は人の意識によって、長くなったり、短くなったりする。相対性理論って、とてもロマンチックで、…

シュタゲ8〜17話視聴

13話辺りのまゆしい死亡回避のシーンが印象的だった。主人公がまゆしいの死亡回避に向けて何度もタイムリープしたことが明かされるが、それがダイジェスト的なつまり描写ではなく説明的なシーンで伝えられたところには少し不満足な思いを抱いた。大切な人が…

シュタゲ5,6,7話視聴

話の展開が速くなってきた感じがあります。Dメールによって過去を改変し、世界線を移動させる再現方法を確立した訳ですが、主人公だけがなぜか元の記憶を保持し続けているという謎。主人公はそれに困惑しており、ジョン・タイターからは意味深長なメールが届…

シュタゲ視聴してます

シュタゲをアマプラで観始めたので感想を書いていく。以下、現在4話まで観ての感想。 画面の色彩設計が彩度低めの落ち着いた構成で、灰色のイメージが残った。更に夏の蝉の鳴く声が印象的で、長く続く人生の中のある一コマとしての印象を与えている感じがし…

壊れ落ちるもの

艶なる蛹の変態を見る時 その一過性、刹那性に驚く 過渡期は渦中にあれば長く 過ぎ去ればいつかの時間軸の一点の事になる 美しいものは儚い 誉れなるものは壊れやすく移ろいやすく 綻びは四方八方から侵入する 維持力は簡単に霧散して悲しみの 残滓が地に落…

精神の自由と創作による生活基盤の確立について

精神の飛躍をさせたいとずっと思って生きてる。その為には論理と感情の両面を観察して発揮せねばならず、うまく現状の功利に合わせてやらなくてはならない。この精神の飛躍とは結局現状対処であるというところに虚無主義への隘路であったり、疑いによる前進…

抽象性は心の飛躍にみえるが、実利が無い。