sappalenia’s blog

無責任な戯言です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よりもい視聴してます3

dアニでよりもいを視聴してます。今回は7話を観ました。以下、感想。 7話。7話ではぺんぎん饅頭号という船に乗り込み、これから4人は南極へと向かう、という船上でのお話が展開された。端的に感想を表すと繋ぎの回でもあり、始まりの回でもある。4人はしらせ…

よりもい視聴してます2

dアニでよりもいを観ています。以下、4話〜6話まで観た感想。 4話。4話ではもう南極に行くための訓練に参加している。起承転結構成なら3話で起が終わって、確かにちょうど4人が3話までで揃った、そして今回から承になっていくのかもしれない。6話まで観た感…

よりもい視聴してます

dアニで、宇宙よりも遠い場所を視聴中。現在三話まで観た。以下、感想。 話の大筋は、母が南極観測隊だった女子高生がその影響で南極へ行くことにこだわり、1人準備を進めていたのが始まりで、そこに高校でなんかしたかった人と大学受験前になんかしたかった…

結局奴は奴だったという言い回しを分析してみる

「結局、奴は奴だった」 この言い回しについて、その作用なり示唆するところを分析してみる。 まず、言い回しというからにはそれを使用する一個人が存在すると定立する。また、人間の判断には二極あり、それが客観的判断と主観的判断であるとする。そして、…