sappalenia’s blog

無責任な戯言です

コラージュ絵

ジャケ写を想定したアスペクト比でこれまで描いた絵を使ってコラージュを作りました。 最近ハマってるジャングル/ドラムンベース界隈の影響を受けてる気がします。

シュタゲ22話のセリフについて再考

「今だけは、アインシュタインに文句を言いたい気分。ねぇ岡部、時間は人の意識によって、長くなったり、短くなったりする。相対性理論って、とてもロマンチックで、とても、切ないものだね」 前記事の冒頭で紹介した上記セリフについて、その良さを上手く伝…

シュタゲ18〜24話視聴

とりあえず23話改変の25話を除く一応最終話と言っていいであろう24話まで観た。以下感想。 「今だけは、アインシュタインに文句を言いたい気分。ねぇ岡部、時間は人の意識によって、長くなったり、短くなったりする。相対性理論って、とてもロマンチックで、…

シュタゲ8〜17話視聴

13話辺りのまゆしい死亡回避のシーンが印象的だった。主人公がまゆしいの死亡回避に向けて何度もタイムリープしたことが明かされるが、それがダイジェスト的なつまり描写ではなく説明的なシーンで伝えられたところには少し不満足な思いを抱いた。大切な人が…

シュタゲ5,6,7話視聴

話の展開が速くなってきた感じがあります。Dメールによって過去を改変し、世界線を移動させる再現方法を確立した訳ですが、主人公だけがなぜか元の記憶を保持し続けているという謎。主人公はそれに困惑しており、ジョン・タイターからは意味深長なメールが届…

シュタゲ視聴してます

シュタゲをアマプラで観始めたので感想を書いていく。以下、現在4話まで観ての感想。 画面の色彩設計が彩度低めの落ち着いた構成で、灰色のイメージが残った。更に夏の蝉の鳴く声が印象的で、長く続く人生の中のある一コマとしての印象を与えている感じがし…

壊れ落ちるもの

艶なる蛹の変態を見る時 その一過性、刹那性に驚く 過渡期は渦中にあれば長く 過ぎ去ればいつかの時間軸の一点の事になる 美しいものは儚い 誉れなるものは壊れやすく移ろいやすく 綻びは四方八方から侵入する 維持力は簡単に霧散して悲しみの 残滓が地に落…

精神の自由と創作による生活基盤の確立について

精神の飛躍をさせたいとずっと思って生きてる。その為には論理と感情の両面を観察して発揮せねばならず、うまく現状の功利に合わせてやらなくてはならない。この精神の飛躍とは結局現状対処であるというところに虚無主義への隘路であったり、疑いによる前進…

抽象性は心の飛躍にみえるが、実利が無い。

心の中で反芻するものや追求したくなるものを持たない時、人は寂しくなるのだと思う。例えば全ての現在が過ぎ去って過去から脈々と積み重ねてきたものが無く、その一瞬一瞬の刺激だったり享楽であったりが内面を専有していたのなら、それが無くなった途端心…

内向感情型だろって思う人を初めて見つけたけど、とても素敵な方だった。

外界の様相を見れば見る程具合が悪くなってくる。結局できることは自分の手の届く範囲だったり、自分のしたいことだったり、何を思おうが一喜一憂しようができることは殆ど無くてただ暴れないように増長しないように少しでも人に迷惑をかけず自身を満たせる…

俺の弱い心と向き合って自分を取り戻さなくてはならない。まずは嘘を捨ててみてどれ程きついか味わわなくてはならない。

俺の心は俺によって尽く支配されてしまっている。俺の心が俺のもので無ければ良かったのに、そう思った時、俺の心は誰のものであれば良かったのだろう。俺は俺の心を誰のものにしたいのだろう。俺は自分が居なければ居ないほどいいと思っている。

どんな良いことも悪いことも全て自分の意志であり、それすらも運命だと思うとなんかどうでもよくなってくる

東山魁夷の絵には鬼気迫るような美しさがある、と感じた。

ゼーガペイン観終えました

ゼーガペイン、名作とは名高かったがその通りだった。ロボ、サイバーを組み合わせて独創的で完成度の高い世界を創り上げていた。 主人公については今ここを生きるという宗教感まで体現してしまうし、私にとっては大変心地良すぎるアニメだった。 また、opの…

この世で最も恐ろしいことの一つ、それが善か悪かを迷うことすら忘失し、何事の判断も情動反応も示すことができず、ただ荒野を吹き荒ぶ風のようにそこに起こっていながら何事の違いも見出せない流れすぎて行く現象の連続に取り巻かれて一歩も踏み出せない時…

欲求なんか無い、こだわりなんか無い、それがそうならそういうものなんだろう、そうやって思っているうちに自分には主体性というものが無くなった。思い描く現実に自ら近づこうという気持ちが無くなったのだと思う。寂しい話だと思う。

川上未映子に向き合え

サイコっぽいものが好きなら川上未映子の小説を読め、と心が言ってるので読まなきゃなあと思ってはいるのですが中々決心ついてない状況です。

ついにカレイドスターを観ました

一期26話観終えました。本当に噂通りの素晴らしいアニメでした。あまりに王道で大変気持ちの良いアニメです。キャラクターもとても魅力的でした。主題歌も素晴らしい。また観ると思います。

ということで

前言ってた宗教画描きたいなーの欲求で描いたもの

責任の所在

例えば俺が配送を頼んだとする。そして俺の荷物を運んでくれていたそのトラックドライバーが事故死したとする。その時、俺が宅配を頼まなければそのドライバーは死ぬことは無かった、と思う。では、その死は私の責任だろうか。常識で言えば、そうはならない…

今日見た夢

甲殻機動隊の映画のような夢を見た。凄い印象的な夢だったので記録しておく。以下は夢の内容。 草薙少佐とトグサがジャミング空間のような灰色の空間の中におり、そこでは互いの視覚情報を共有できなくなっていた。草薙少佐はなぜ視覚を共有できなくなったの…

技芸にしか興味がない

最近の欲求

スタティックな(静的な)愛というものについて思うことが多い為か自分なりの宗教画というものを描きたいなと考えております。描くかは分かりません。

deafheaven - SUNBATHER を視聴

完璧だと思う。叙情、ドラマチック、哀愁のブラックメタル。ジャンル的にはポストブラックメタルとかブラックゲイズ(ブラックメタル+シューゲイザー、alcestが有名)になるらしい。 batushkaの荘厳な感じをシューゲイズで聴きやすく幻想的に置き換えた感じ…

止まっているものへの美しさ

自身は気に入った曲を見つけるとそればかりを聴き続ける習性があり、それは何十回とかそういう時もある程度。それを自覚して、なぜ自身はその人の他の曲をもっと聴き漁ろうとしないのかと我ながら疑問に思う。 結局それは幻滅するのが怖いからだと思う。一度…

20230507_近況

ライフワークとしている小説を1年以上書いていて今80000文字くらいになるが、やっとテーマというか終着地点のようなものが見え始めた。テーマは大きく2つあるが、これをどう落とし込むか考えなければ。

AI画像生成使ってみた感想

stable diffusion web ui をgoogle colab で動かしてるんですが、いやはや凄い。直感的にはズルできる博打といった感じ。(運任せだがある程度操作できる)