sappalenia’s blog

無責任な戯言です

心の中で反芻するものや追求したくなるものを持たない時、人は寂しくなるのだと思う。例えば全ての現在が過ぎ去って過去から脈々と積み重ねてきたものが無く、その一瞬一瞬の刺激だったり享楽であったりが内面を専有していたのなら、それが無くなった途端心は拠り所を探してしまう。それは積み重ねてきたものには今後も積み重なるだろう予感があるし、瞬間瞬間の受動的な味わいは積み重ならず過ぎ去ってゆく。常に上昇と下降曲線のグラフ変動を眺めている気分なのではないだろうか。しかし、瞬間的な刺激は少ないにしても一つの事物に拘り、知識・経験を深めていくことには確固たる上昇があるし、下降がない。そしてこの態度は分業社会で要求される役割に合致する。そういう意味で、道を極める人間は安定なのだと思う。