sappalenia’s blog

無責任な戯言です

スプラトゥーン

長いこと耐えて、今になりスプラ2買ってやってます。特に勝てるという訳でも無く、半ば諦めの状況ではありますが-.-

次こそはと思ってやってる内に時間があっという間のクラッシャーです。

あんまり傾倒しないように気をつけます。

---

急に思い出したので、適当に前考えていたことを記してみます。

 

まず、買いたいものはいつか必ず買うという前提を立てる。そして、必ず買うとしてもその購入サイクルを遅めた時、全体としては購入費を抑えられるのではないか、という考えが浮かびました。

換言すれば、買うにしてもそこまでの時間を稼ぐのはどうかという事です。これは、買う前に一度考えて本当に必要かどうかを考えるという話とも近いものがありますが、それとの明確な差異は必ず購入するという前提であり、その話とは異なる意図からこの主張の本意を説明してみます。いきなり運命論的な仮定の話になりますが、生涯において私に購入待ちの物品がいくらかあるとします。そして私はその中から、生涯にかけて順々に購入していく訳なのですが、それをサイクルとして捉えますと、この購入サイクルを意識的に鈍化させた場合、生涯にわたる購入物品数を意識する以前よりも減らすことが出来るのではないか、と考えました。

以下がイメージ図です。

f:id:sappalenia:20190622170056p:image

この図からすると、購入しないことは最も単純な節約ではある中で購入するにしても、そのサイクルつまり購入から購入までの期間を長引かせることもまた節約に繋がるはずです。

 

そしてつまり、私がスプラ2を今更買ったのは節約の為だったのだ…決して優柔不断などではないぞ…! という言い訳の論拠ともなるのです。

自分で言ってて胡散臭い…--